トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.26】統計の活用について②
2022.07.22

前回の経営指導員日記では、RESASをご紹介しました!

今回ご紹介する統計ツールは『V-RESAS』です!
名前が非常に似ているツールですが、これは新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を把握することが可能な統計が集まっています!

 

V-RESASとは?

https://v-resas.go.jp/

V-RESASは、地方創生の様々な取組を情報面から支援するために、内閣官房デジタル田園都市国家構想実現会議事務局と内閣府地方創生推進室が提供しています。

特に、地方公共団体や金融機関、商工団体等の皆様が、新型コロナウイルス感染症が地域経済に与える影響を適時適切に把握することで、観光関連施設や生活基盤等の地域資源を維持し、感染症拡大の収束後に地域経済を再活性化させていくための施策の立案、遂行及び改善をするためにお使いいただけます。

V-RESASの「V」はVital Signs of Economy(経済のバイタルサイン)の頭文字から名付けられました。刻々と変化する経済の状況を可視化するという意味を込めました。V-RESASのロゴマークは、Vの文字とそれに続くハイフンを一つのグラフ形状と見立て、アニメーション表現を加えることで、V-RESASの特徴である、高い更新性や利便性を表現しました。

当サイトは、原則1週間程度の頻度で掲載データ等の更新を行っております。なお、掲載データの内容等についてのお問合せは、こちらにお願いいたします。

※V-RESASのHPより引用

※V-RESASで見ることができる統計データの一部を画像にしています。

 

コロナ禍による影響(マイナスだけでなくプラス面も)を補助金等で表現したい時に活用することをお勧めします!

人流、消費、飲食、宿泊、イベント、雇用、企業財務のカテゴリーから選択が可能となっており、全国や都道府県単位での統計データを見ることができます!

 

近年の補助金では新型コロナウイルス感染症の影響を記載することも増加しているため、この統計ツールを活用することが効果的なものもあります!

 

ぜひ一度、ご覧ください!

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP