トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.7】補助金活用事例紹介
2022.03.11

島田市商工会で支援をした会員事業所の補助金活用事例のご紹介です!

有限会社ラブリーホースガーデンさまの事例です。

相談の経緯・当時の課題

・様々な事業を行っているが、それぞれの品質を高めていきたい!

・施設内の改修を行いながら、お客様満足度を高めたい!

・競合他社に負けない、自社の強みを作りたい!!

⇒補助金を使って何かできることはないですか??

活用した施策

・持続化補助金

・経営力向上事業費補助金

・ものづくり補助金

実施した内容

・事業所内の施設の改修(BBQ場・雨天時もレッスン可能な馬場など)

・新設備導入(乗馬シミュレーション)

・事業アピールのためのHPおよび動画の作成

補助金の効果

・施設の改修によりお客様が利用しやすい環境が整った!

・新規設備により提供できるサービスが増えた!

・初心者から上級者までレベルに合ったサービス提供が可能に!

・自社の今を整理し、申請書を作る事で今後の事業の方向性が再認識できた!

 

事業所からのコメント

以前、商工会は商人たちが集い、地域を盛り上げる事業をする組織だと思っていました。島田市との合併により島田市商工会の仲間から勧誘いただき、商工会に入会し青年部に入ると新鮮なことがいっぱいで、島田の一線で商売されている方々との会話は刺激を受けることがとても多かったことから商工会の存在価値を強く感じました。

 

そんな中、自分の会社ももっと充実したいとの想いで宿泊施設のBBQ設備課萎縮事業を落合指導員に相談したところ快く指導いただき改修が実現。現在の宿泊客の多くはBBQをしたいというプランが多くなっています。

 

経営指導をいただく中で補助金を取ることがすべてではなく、補助金の申請をしながら自社の見直し、目標の設定、事業設計等。この会社改善作業に伴走してくれる職員さんには感謝しかありませんし、こんな職員さん達が島田にいてくれることは、経営者にとってこの上ない安心と感じています。実際、私は経営の勉強はあまりしてきていません。弊社を作り18期、試行錯誤、紆余曲折しながらここまで来ましたが、いま一度勉強し直し、中堅世代として強い会社を経営する目標を立てました。最近は各部会が考えてくれる講演会も非常に面白い企画ばかり。充実した商工会が島田市にはあります。

 

苦しい時は商工会に助けて(経営相談して)もらい、商工会を軸として持続可能な地域を作っていく。そんな風調がもっと大きく流れたらいいなと思っています。また、こんな時代だから、一度立ち止まり再度、経営とは?会社とは?地域とは?を商工業者の仲間と共に考えられている時間こそ有意義に感じる最近です。

 

商工業者だから、道徳なき経済は無価値で、経済なき道徳は寝言だ

の二宮尊徳さんの教えを心に刻み、2022さらなる躍進を商工会の仲間と進んでいけたらと思います。心から島田市商工会に感謝します。そして今後もよろしくお願いします。

 

事業所情報

事業所名

有限会社ラブリーホースガーデン

(乗馬体験・移動動物園・宿泊施設・堆肥販売)

住所

〒428-0104

静岡県島田市川根町家山1229-2

電話番号

0547-53-4079

HP

Instagram

https://www.lovelyhorsegarden.com/

https://www.instagram.com/lovelyhorsegarden_t/

関連映像

https://youtu.be/vn_oDUPdYlY

https://youtu.be/as252NBN9Pc

https://youtu.be/RX5ScmVYuTc

 

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP