トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.4】補助金活用事例紹介
2022.02.18

島田市商工会で支援をした会員事業所の補助金活用事例のご紹介です!
有限会社落合製材所さまの事例です。

相談の経緯・当時の課題

・外国材を利用する住宅が増加傾向にあり、国産材の普及をしていきたい!

・製材所が何をしているのか、一般の方にも知ってもらいたい!

・受注拡大に向けて社内の製造体制を強化したい!

⇒補助金ってよく聞くけど、うちでも使えるのかな??

活用した施策

・持続化補助金

・ものづくり補助金

実施した内容

・木材と触れ合う拠点の整備をし、一般消費者の方に小売商品や木のある暮らしを伝える事業展開を実施

・新規設備を導入(モルダー)

補助金の効果

・小売部門の商品アピール力の強化とお客様との接点の創出ができた

・加工スピードの向上による生産性の向上

・加工サイズアップによる対応力の強化

・当社の現状を整理し、社内で共有することで全社的な方針の統一につながった

 

事業所からのコメント

 今、考えている事を相談し会社の将来に対してサポートして頂きました。私一人では対応できない事も常に助けて頂き、大変助かりました。今回は、拠点の整備・機械の導入を行い、考えている事を形にして頂きました。この投資により今まで以上に「木のある暮らしの素晴らしさ」を伝えていきたいと思います。

 最後にサポートを頂いた島田市商工会の職員の方々、担当して頂いた落合様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

事業所情報

事業所名

有限会社落合製材所

(製材事業・山林事業・木材製品の販売)

住所

〒428-0013

静岡県島田市金谷東1-1294

電話番号

0547-46-2518

HP

Instagram

https://www.ochiaiseizai.com/

https://www.instagram.com/ochiaiseizai_kiccorys/?hl=ja

 

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP