今回は一度は耳にしたことがある方も多い「SWOT分析」についてです!
経営分析で活用されるツールとして、セミナーや経営勉強会などで取り組まれたことが
ある方も多いのではないでしょうか?
また逆に名前は聞いたことあるけど、どんな内容なのか、どんなツールなのか、
どのように経営に生かせるのか、などが分からないという方も多いかと思います!
そこでまずはSWOT分析について簡単にご説明をします!
SWOT分析とは?
「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の
頭文字をとって「SWOT」と名付けられた分析ツールです!
SWOT分析では、自社の状況を、内部環境・外部環境にそれぞれ切り分けをして、整理をしていきます。
内部環境は自社内(スタッフ、資金、資産、商品、品質など)のこと、
外部環境は自社外(経済、法律、市場、競合、取引先など)のことを指します。
内部環境ではプラス要因である「強み」とマイナス要因である「弱み」を整理します。
外部環境ではプラス要因である「機会」とマイナス要因である「脅威」を整理します。
|
プラス要因 |
マイナス要因 |
内部環境 |
強み 自社の持つ強みや長所、得意なこと、 |
弱み 自社の持つ弱みや短所、苦手なことなど |
外部環境 |
機会 社会や市場の変化などでプラスに働くこと |
脅威 社会や市場の変化などでマイナスに働くこと |
このようにSWOT分析を活用して、現状把握を行うことで、課題の明確化や戦略立案の
きっかけになります。新商品開発や新規事業の立ち上げなどにも活用が出来ます。
中小企業庁が運営する、ミラサポplusでは、「マンガで分かる、SWOT分析」の紹介があります!
その中では、「強みの見つけ方」「弱みの見つけ方」「機会と驚異の見つけ方」
「戦略立案のためのクロスSWOT分析」などの紹介があります!
気になる方は下記URLからチェックしてみてくださいね!
●ミラサポplus マンガで分かる、SWOT分析●
https://mirasapo-plus.go.jp/hint/16748/
島田市商工会は挑戦する企業を応援します!