トップページ / 商工会からのお知らせ
商工会からのお知らせ
【経営指導員日記 Vol.21】SWOT分析とは?
2022.06.17

今回は一度は耳にしたことがある方も多い「SWOT分析」についてです!

経営分析で活用されるツールとして、セミナーや経営勉強会などで取り組まれたことが
ある方も多いのではないでしょうか?

 

また逆に名前は聞いたことあるけど、どんな内容なのか、どんなツールなのか、
どのように経営に生かせるのか、などが分からないという方も多いかと思います!

 

そこでまずはSWOT分析について簡単にご説明をします!

 

SWOT分析とは?

「強み(Strength)」「弱み(Weakness)」「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の
頭文字をとって「SWOT」と名付けられた分析ツールです!

SWOT分析では、自社の状況を、内部環境・外部環境にそれぞれ切り分けをして、整理をしていきます。


内部環境は自社内(スタッフ、資金、資産、商品、品質など)のこと、
外部環境は自社外(経済、法律、市場、競合、取引先など)のことを指します。

 

内部環境ではプラス要因である「強み」とマイナス要因である「弱み」を整理します。
外部環境ではプラス要因である「機会」とマイナス要因である「脅威」を整理します。

 

 

プラス要因

マイナス要因

内部環境

強み

自社の持つ強みや長所、得意なこと、
お客様から良く褒められることなど

弱み

自社の持つ弱みや短所、苦手なことなど

外部環境

機会

社会や市場の変化などでプラスに働くこと

脅威

社会や市場の変化などでマイナスに働くこと

 

このようにSWOT分析を活用して、現状把握を行うことで、課題の明確化や戦略立案の
きっかけになります。新商品開発や新規事業の立ち上げなどにも活用が出来ます。

 

中小企業庁が運営する、ミラサポplusでは、「マンガで分かる、SWOT分析」の紹介があります!

その中では、「強みの見つけ方」「弱みの見つけ方」「機会と驚異の見つけ方」
「戦略立案のためのクロスSWOT分析」などの紹介があります!

 

気になる方は下記URLからチェックしてみてくださいね!

●ミラサポplus マンガで分かる、SWOT分析●

https://mirasapo-plus.go.jp/hint/16748/

 

島田市商工会は挑戦する企業を応援します!

PAGE TOP